飲食店の窮地を救う支援サービスについて

2020年05月28日

支援

新型コロナウイルスの影響で、窮地に追い込まれてしまった飲食店は少なくありません。
ただ、そんな状況を打破しようと、さまざまな新しい取り組みを実践している店舗が多いのも事実です。
そんな飲食店は、今回紹介する支援サービスを利用し、より効率良く売上を回復させられるように工夫しましょう。


○Mellowの“キッチンカー開業希望者に向けた開業支援”

 

日本最大級のモビリティビジネス・プラットフォーム“TLUNCH”を展開する“Mellow”は、神戸市と連携し、キッチンカーの開業を希望する飲食店に対して、最大100万円の開業支援を実施しています。
これは、コロナ感染拡大の影響で注目を集めている営業形態であるキッチンカーの開業をサポートし、夢の実現を後押しするプロジェクトです。
また、費用の支援だけでなく、開業時の事業計画やコンセプトの相談、車両制作のサポート、出店場所の紹介などにも対応してくれます。
キッチンカーでの移動販売に興味があるという飲食店は、1度チェックしてみてください。
ちなみに、当社が展開する“TLUNCH”とは、ビルの空きスペースと個性豊かなフードトラックをマッチングし、シェフのこだわり料理が気軽に楽しめるランチスペースとして、曜日ごとに飽きないランチを提供するというサービスです。

 

○丸山製麺の“麺類通販化ノウハウ無償提供”

 

業務用麺類の製造を行う“丸山製麺”は、麺類の通販化にチャレンジしたい飲食店への支援策として、通販化ノウハウの無償提供を実施しています。
具体的には、通販サイトの立ち上げからマーケーティング、麺類の個包装配送に関するノウハウが無償で提供されます。
また、開発した麺類については、丸山製麺のオンラインショップにて販売することも可能です。
「コロナの影響で来客数が激減した」あるいは「通販にチャレンジしたいがやり方がわからない」というラーメン店、蕎麦店、うどん店などはぜひ利用したいですね。

 

○wonder Xの“インフルエンサー飲食店支援サービス”

 

インフルエンサーを活用した広告・PRおよびブランドプロデュース等を行う“wonder X”は、コロナ禍に苦しむ飲食店に向けて、インフルエンサーによるPRサービスを無償提供しています。
インフルエンサーとは、世間に与える影響力が大きい人物のことをいい、当サービスでは、SNSで影響力を持つ人物によって、飲食店の宣伝が行われます。
来客数の増加およびブランディングによる今後の収益増加を目的としたサービスで、審査に通過すれば数多くの方に飲食店の情報を閲覧してもらうことができます。
ちなみに、当サービスにおけるインフルエンサーは、SNSにおいて10,000人以上のフォロワーを抱えている方に限られます。

 

○きゅうべえの“自転車無料レンタルサービス”

 

シェアサイクル事業やスポーツサイクルの開発事業などを行う“きゅうべえ”は、需要が増加している飲食店のデリバリーサービスへの支援として、保有する自転車20代を6月末日まで無料でレンタルしています。
コロナの影響により、とても苦しい状況に置かれている飲食店を少しでも支援したいという思いから、当サービスは始まりました。
対象店舗は京都市内の飲食店に限られますが、複数台の自転車を用意しなければいけない飲食店にとっては、とてもありがたいサービスですね。
ちなみに、提供されるのはシティサイクル15台と電動自転車5台で、保管費用や駐輪費用、電気代などに関しては利用する飲食店の負担となります。

 

○まとめ

 

飲食店は、前述のようなあらゆる企業の支援サービスによって守られています。
また、支援を行う企業の多くは、利益を得ることを目的としていないため、飲食店は大いにこのサポートを利用するべきです。
もちろん、支援サービスを利用したからといって、必ずしも飲食店の経営が上向くとは限りません。
支援を受けた後、それを活かせるかどうかは、飲食店経営者の手腕にかかっています。