飲食店向けポスター・POP制作サービス
2020年05月27日
飲食店がコロナ禍を脱出するために必要不可欠な業務といえば、やはりテイクアウトやデリバリーなどが挙げられます。
また、そのような業務の実施をアピールするためには、わかりやすいポスターやPOPを掲示しなければいけません。
したがって、今回は飲食店向けのポスター・POP制作サービスを紹介します。
○門沢製作所の“印刷物無料デザインサービス”
手広くクリエイティブな業務を展開する“門沢製作所”は、飲食店に向けたサービスとして、印刷物の無料デザインサービスを実施しています。
これは、少しでも飲食店の営業に協力することを目的に、ポスターやチラシなどのデザインを無料で行うというサービスで、これまで50店舗以上が利用しています。
ウェブページに掲載されているメニューなどを見る限り、顧客の購買意欲をそそるようなとても素敵なポスター、チラシとなっているため、飲食店はぜひ利用したいですね。
ちなみに、データのみの受け取りであれば完全無料ですが、ポスターやチラシの現物配送を希望する場合は、印刷代と送料のみ負担する必要があります。
○パラボラ舎の“持ち帰りOKサイン無料提供”
デザイン関係事業を展開する“パラボラ舎”は、テイクアウト対応をしている飲食店に向けて、“持ち帰りOKサイン”を無料提供しています。
これは、元々同社が“高山活版社”と共同で作成し、1,200部を大分県内の飲食店に無料配布したもので、とてもわかりやすく見やすいデザインになっています。
また、もちろんデータもフリー素材であるため、店頭の看板や入口に掲示したり、メニューなどとともにSNSに掲載したりすることで、顧客への大きなアピールとなるでしょう。
○ライズサーチの“ポスター無料ダウンロードサービス”
ホームページの制作や印刷物のデザインなどを手掛ける“ライズサーチ”は、コロナ禍の飲食店に向けて、さまざまな用途で利用できるポスターの無料ダウンロードサービスを実施しています。
テイクアウト用のポスターだけでなく、営業時間変更を伝えるポスターもあり、複数のデザインの中から好きなものを選べます。
また、ウェブページに掲載されているのは、クリックすることでダウンロードできるPDFファイルですが、iPhoneを使用している方は、“net print”というアプリを利用することで、簡単にコンビニで出力できます。
サイズもA3、A4とあるため、ぜひ用途に合わせて使い分けていただきたいですね。
○クレストホールディングスの“「新型コロナウイルス対策見える化ステッカー」無償提供”
サイン&ディスプレイ事業、リテールテック事業などを行う“クレストホールディングス”は、飲食店に向けたサービスとして、“新型コロナウイルス対策見える化ステッカー”を無償で提供しています。
これは、一目見ただけで、飲食店がどのようなコロナ対策を取っているのかがわかるステッカーであり、具体的には換気、席の間隔、消毒、マスク着用について書かれたものがあります。
また、このステッカーを店舗に貼ることで、顧客に対して安心感を与えることができ、売上アップにも繋がることが期待されています。
ちなみに、当ステッカーは当初先着100店までの無償提供でしたが、大好評につきその後無償で提供される数が500まで増加しました。
ステッカーの正しい貼り方についても、解説動画が公開されているため、申し込みをする方はそちらも併せてチェックしたいところですね。
○まとめ
ここまで、飲食店にとって非常に便利なポスター・POP制作サービスをいくつか紹介してきました。
ウェブページやSNSにおいて、テイクアウト・デリバリー実施の有無を告知することも大事ですが、店舗に掲示するポスターやPOPも、多くの方の目に入ります。
特に、人の往来が多いような立地で営業される飲食店は、外から見た店舗がどうあるべきかをしっかり考えなければいけませんので、必ず掲示物は導入しましょう。